2016-01-01から1年間の記事一覧

追肥しました

種をまいてから1ヶ月追肥しました。古い種のため芽がでなかった所には新しい種を蒔き芽が出てきました。

種まきました

昨日11/13日プランターに種をやっとまきました。なばな、万能ネギ、かぶ、ミニ大根、ミニ人参、なばなとかぶはプランターそれぞれ2個ミニ大根と人参は一緒のプランターに種をまきました。昨日は暖かい日でした。発芽のためにビニールをかけました。子猫が4~5…

種まきましたが

大根、ほうれん草、小松菜、の種を蒔きました。そしてスティックセニィオールを植えました。 大根はもう遅いと言われてしまったのでビニールを被せました。種が古いからなのか種をまいて1週間経つのに発芽がいまひとつ良くありません。1シーズンで種を使い…

キアゲハ羽化する

今日キアゲハが蝶々になって飛んで行ってしまいました。朝見た時は、まだ蛹の状態でした?二階のベランダから見たので変化が見えなかったのだろうと思います。お昼頃に近くで見るともう蛹から出て蝶々になってしまいました。今日はお日様が出て気温が上がっ…

キアゲハのサナギ

台風9,10号の後キュウリはすっかり枯れゴーヤも傾き、しかしツルは伸び続けているので見た目が悪いので処分しました。ここのところ茄子が元気を出して来て実を付けるようになってきました。しかしトマトはもう終わりですね、ほとんどダメです、木は元気でも…

上手くいくかな? と思ったのに

昨日の台風9号は我が家の側を通過したらしいです、雨より風がひどくキュウリが悲しい状況です放っておいて自然に回復するのを待つつもりでいます。トマトは、頭が折れたり支柱が傾いたりはしましたが、あちこちに縛り付けておいたので大丈夫でした。割れ目が…

なんだか、上手くいくかな?

今年3回目のキュウリ今のところ良い感じかな?でも、ちょっと先細り肥やしが足りないのかな?肥料やります。 トマトは台風で倒れないで頑張っています。

不作

この夏は、キュウリ、茄子、かぼちゃ、ズッキーニ、スイカ、インゲン、ゴーヤ、米茄子、中玉トマト、オクラ等作りました。が、ぱっとしません。キュウリは接ぎ木したものがやはり良いとの結果が出ました。接ぎ木でも病気には罹りますが、キュウリはなります…

キュウリ

やっと、キュウリが食べられるようになりました。ちょっと形は良くないですが。かぼちゃがこれ以上大きく成れないような状況です。下葉は白くカビが生えたような状況です。取ってしまいました。つるも伸び悩んでいます。小さくても完熟するまで待つつもりで…

かぼちゃがだんだん大きく

かぼちゃが大きくなってきました。植木鉢に5本植えました。水やりが大変ですが、植える地面が無いので塀のきわに植木鉢に植えました。下の方は病気が発生したので下葉はカットしました。 明日の朝咲きそうなズッキーニの花があるので傘で保護することにしま…

米茄子

昨日、米茄子を取りました。こんなに大きくなりました。傷もなく虫にも喰われず感激です。まだ食べていません。明日食べようと思いますが、どの様に料理しようかなぁ〜って考えています。かぼちゃが少し大きくなってきました、そして今日小玉スイカの花が咲…

ズッキーニ

受粉がうまくいかなかったズッキーニはやっぱり大きくなりませんでした。でも今日は、立派なズッキーニが2本採れました。明日食べます。また明日ズッキーニの花が咲きそうです。今日は、梅の実を取りました。小さい木で去年は数個しかなりませんでした。今年…

雨水を利用しています。夏になると水道代が大変なので雨水を溜めています。 縦樋を短く切りました。ちょっとした雨でもかなり溜まります。溜まった水は使い古しのお鍋で撒いています。私が住んでる市は水道代が高いです。焼け石に水ではありますが、少しでも…

今日は

ミニトマトです。これは黄色いミニトマトです。新しく植えたキュウリです。今度はちゃんと育ってキュウリを沢山採れるといいな、接木キュウリじゃないけど節なりです。これは、ゴーヤです。5個種を蒔いたけど2本しか芽が出無かったのですが、お父さんが苗木…

今夜は、添付する写真が無かったので無理矢理暗い中ミニトマトの写真を撮って載せてしまいました。でも、良く見えませんね玄関先にあるので、玄関の灯りで写るかなと思ったのですが、また次、昼間に撮って載せます。

キュウリ

成長しないキュウリに見切りをつけて今日は新しい苗木を植えました。いつまでも迷っていると後悔する事に成るかもしれません、今朝、またズッキーニの雌花が咲きました。しかし雄花が咲きませんでした、明日咲きそうな雄花があります。残念です。ズッキーニ…

ズッキーニ

昨日の朝、ズッキーニの雌花が咲きました。でも、雄花が咲きませんでした。ズッキーニは食べられるように育つのでしょうか?花が咲いて4~5日で食べられと本に書いてありました。楽しみです。キュウリは相変わらずです、なかなか伸びません、新しい苗木を買っ…

伸びないキュウリ

なかなか伸びないキュウリ、夕方にたっぷりと水をやってみましたが、やはりだめでした。15センチほどのキュウリが3本採れましたが、何故伸びないのか、どうしたらいいのか全くわからないです。間違いか解らないけど、摘芯してみました。脇芽が伸びてくれるの…

ベビー人参

今日はベビー人参を食べました。混みいっているところを間引いた物です。太さ5ミリ長さ10センチ弱程になりました。パリパリの歯応え人参臭さも無く美味しかったです。絹さやは、やっと花が咲いてきました

キュウリ

キュウリが伸びないんです。茎はしっかりして双葉もしっかりしていて肥料も効いていて葉っぱも真っ青です、なのに上に伸びて行かない、葉が詰まった感じです。小さなキュウリも出来、今日は、花も咲きました。この小さなキュウリを取って捨ててしまうか迷っ…

ニンニク掘り起こしてしまいました

やっぱり失敗でした。育っていませんでした、ガッカリです。中国のニンニクは少し丸く膨らんでいますが、ホワイト6ペンはほとんど育っていませんでした。軸は太いのですがね、今年は少し勉強して頑張ってみます。

にんにくがそだたない

ニンニクがとう立ちしてきません、それなのに葉が黄色くなってしまいました。心配で今スプーンで根元を掘ってみました。ニンニクが小さいです、ごくごく小さいです、です、茎は太かったのになぜ大きくならなかったのでしょうか?近所の人も大きくならなかっ…

やっと始まります

絹さやとキュウリ植えました。絹さやは、種をまいて苗を作ってから植えました。まだ20センチ程です。キュウリは苗を買ってきました。例年は、病気に強いのを買っていたのですが、今年は安い98円のにしました。昨年は、うどんこつよしを植えたのですが、ぜん…