今年も変わらず

スティックセニォール、大根、春菊、ニンニク、小かぶ、そしてまだ芽が出ていないけど小かぶの隙間に絹さやをまきました。 今回初めて土壌改良材を使ってみました。狭い土地に繰り返し植えているので家庭菜園を始めた頃より出来が悪くなってきました。 近所…

ひめこぶし

今年はひめこぶしの花を見ることができました。 毎年ヒヨドリにつぼみがちょっと膨らむと食べられていました。 今年は木全体にネットを張り花を守ることができました。 風車やカラスに見立てた黒い鳥の形をした物など全く効果無しでした。 ネットを張ったら…

じゃがいも

今年もじゃがいも作りの準備はじめました。 先週 春菊を処分 大根を全部抜いて葉は炒めて食べ大根は皮をむいて冷凍しました。 大根を昨日煮て食べました。やわやわトロトロで美味しかったです。 畑は先週肥料を入れ耕しました。今年もメークインを植えます。…

デンドロビウム

前回オンシジウムと紹介したのは間違いでした。 デンドロビウムでした。

ミニ大根なみ

今日、大根を抜いたら皆ミニ大根ばかりでした。種を蒔く時期が遅かっだから育ちが悪いです。 来年は、寒くなる前に大きく育つ様に早めに種を蒔きましょう。 今年は、オンシジュームが良く咲いています。夏の間大した世話もしないのですが、これは強いです。 …

悪くはなかったけど

小さい大根は、切ってみたら白く透き通って無くちょっと薄黄色、味噌汁して食べました。 味は問題無し、ちょっと大きい方は大根おろしにしましたけど水分が少ないです。味は問題無しです。 葉っぱと大根の細切りを炒め麺つゆ、昆布だしの素、ごま油、で味付…

悪くないです

今日、大根を抜いてみました。まぁまぁの出来です。 真っ直ぐに伸びました。来年はもっと早く種を蒔こうと思います。 春菊が霜にやられてしまいました。そこでビニールを被せました。少し元気になって来ました。

すごーく 寒い

我が家の落葉樹は、もみじ、シャラ、藤、姫拳、桂、 桂以外は全て葉が落ちてしまっていたのですが、桂は黄色く黄葉していました。でも昨夜の寒さでこの通り葉が落ちてしまいました。 この寒さで絹さやも冬眠に入るでしょう。

花が咲いた

絹さやが伸びています。他所も同じなのかな?花が咲いてしまいました。今週から寒くなる様なので成長もストップするでしょう。大根も少し太くなって来ました。直径約4センチ位なのでまだまだです年内は食べられないですね。もっと早く種を蒔いた方が良かった…

大きくなーれ

スティックセニョールが少しずつだけど大きくなって真ん中 取りました。これからは脇芽がどんどん増えてブロッコリー買わなくても良くなります。ポツンと小さいのはアオムシ モンシロチョウの幼虫です。この幼虫、取っても取っても無くなりません。

暖かくて良いお天気が続いてます

絹さやが伸びました、暖かくて良いお天気のせいでしよう。 この所野菜が安いです。大根 キャベツ 白菜1/4が皆98円でした。 暖かいから成長が良いのでしょうかね? ブロッコリーも大きいのが98円でしたよ。 家の大根はまだまだ細いですけどね。

今季の野菜

大根を2面 キヌサヤ 春菊 ニンニクを植えてあります。 プランターにスティックセニョールを植えました。去年はプランターでニンニクを作りました。小さいながらも良く出来今も料理に使っています。 春菊の胡麻和え食べました。茎も柔らかくて美味しかったで…

芽がでた

じゃが芋の芽が顔を出してきました。絹さやも花が咲いて来ました。絹さやは連作になるのでどうかなと思っていますが、今の所元気です。去年は食べ切れないほど採れたのですが、連作の影響が心配です。

じゃがいも

今年初めてじゃがいもを作ってみようと思います。 手がかからず簡単だとNHKの野菜の時間で言っていたからです。 酸性土壌を好むので苦土石灰を入れなくてもいいというのです。 メークイーンの種芋を買ってみました。 12個で198円でした。メークイーンの芽は…

枝豆

今日、枝豆取ってみました。 3週間程前はぜんぜん身が入っていなかったのでダメだと思い抜いてしまおうおもいました、が、今年は遅れているとニュースで言っていたので抜かずに置いた所このとうり食べられます。 直ぐに茹でました。 「美味い😋」 冷凍も食べる…

1年ぶりですが、野菜作り続けています

今は、トマト、茄子、きゅうり、枝豆、オクラを作っています。 去年と同じに玄関前に植えました。冬の間は、小かぶを作り、去年作ったアーチは取り壊さずそのままで、そこにミニトマトと中玉トマトを2本ずつうえています。少しずつ食べられる様になってきま…

きゅうり

猛烈に暑いです☀️ 一度畑に4本98円の苗を買い植えたのですが きゅうりを10本程取れたところである日突然次々に萎れ出し駄目になってしまいました。 畑では、又駄目になると思いプランターに新しい土を入れて298円のちょっと良い苗を植えました。 たぶんべと…

ミニトマト

毎日暑いですね 今年は、この様に仕立ててみました。 玄関先にアーチ型にして作りました。ちょっと窮屈ですが3本ずつ6本植えました、黄色いミニトマトも2本植えました、黄色は甘いですね。ここのところトマトは買わずに済んでいます。畑には中玉トマトも植え…

絹さや

秋に種を蒔いた絹さやがこのとうりです 今迄は、いつも春になってから種をまいていたのですが、茎も太くて驚きました。花まで咲いてきました。今年は期待してます。トマト、茄子、枝豆の種を買って来ました。 早く苗を作らねばと思ってます。

畑の様子

スティックセニォーラは丸坊主、毎日毎日鳥に葉っぱを食べられてしまいこの通り淋しい姿になってしまいました。絹さやに手を立てました、これから暖かい日も多くなってツルがだんだん伸びてくるでしょう。厳しい寒さで伸びが悪かったほうれん草もそれらしい…

凍土と化した畑

此の所の雪と寒さのせいで畑が凍土の様にコチコチです。大根も育ちがわるく細く長さも20センチ程しかありません、連作障害かも知れません?がこの短い大根が凍ってなかなか畑から抜けないのです、そして凍って透き通った状態です、食べるには問題有りません…

カブが育ってきました

今日かぶを良く見たら大きくなっていました。 明日は、かぶの味噌汁にしました。もう、作ってしまいました。

もうこんなに大きくなりました

今年の秋、冬、野菜は時期を逃さずに種を蒔きました。 大根は、9月10日に種まきしました。去年は失敗でした。九条ネギも種を蒔き苗を作り植えました。そして、かぶとスティックセニォーラ、ほうれん草です。ほうれん草は何故か発芽率が非常に悪いです。芽が…

初きゅうり

今朝、花の水やりの時初きゅうり発見1つだけですが、「おーなってるー」嬉しいですね。 茄子も小さいながら花が出来てきました。 今日は、ゴーヤを植木鉢に植え二階のベランダに置く予定です。 昨日は、梅が黄色くなってきたので梅ジュースを作りました。

きゅうり

Eテレの野菜の時間できゅうりの芽かきをしていました。今まできゅうりの芽かきなど全く知らなかったのでした事がありませんでした、今朝、芽かきをしました。小さなきゅうりが出来ているのでもったいなかったのですが、やりました。初収穫ではないけれどその…

今の畑

きゅうりが、今のところ順調に育っています。きゅうり🥒は、まだ小指程ですが、元気です。直に種を蒔きました。1袋全部蒔いたのですが芽が出たものが8本ですから発芽率3~40%ですね、悪すぎる。 隣に時間差で種を蒔きました。芽が出て来ました。10粒蒔いて9つ二…

何とか、食べてます

スティックセニィオールは、ちょっと細いのですが春めいてきてから取れる様になりました。大根とても細いです。花目も出てきてしまいました。今夜は、これを胡麻油で炒めて食べます。そして、菜の花も少し細いのですが食べられるようになりました。 今日は、…

大根

去年は、11月の中頃には大根が食べられたのに今年はまだ全然育っていません。失敗してしまったのでしょうか?スティックセニィオールは少しずつ出来て来ました。小松菜とほうれん草は密生しているので少しおろ抜かなければなりません。

追肥しました

種をまいてから1ヶ月追肥しました。古い種のため芽がでなかった所には新しい種を蒔き芽が出てきました。

種まきました

昨日11/13日プランターに種をやっとまきました。なばな、万能ネギ、かぶ、ミニ大根、ミニ人参、なばなとかぶはプランターそれぞれ2個ミニ大根と人参は一緒のプランターに種をまきました。昨日は暖かい日でした。発芽のためにビニールをかけました。子猫が4~5…