2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玉葱の種がまだ

玉葱の種がまだまけていません。色々な用事が入ってきて、まだ、玉葱の種がまけていません。明日は必ずと思っています。9月も終わりですからね。明日ではなく今日ですね。もう、30日になってしまいましたね。もたもたしていたら芽が出なくなってしまい困っち…

トマト採れました

3日ぶりにトマトが採れました。虫に喰われているものもありました。外は雨が降っています。雨が降りそうで降らなかったので恵みの雨ですね。降り過ぎて困っている方々には申し訳ありませんけれど。明日は、玉葱を直まきをする予定です。玉葱様のマルチを敷…

カリフラワー

昨日、カリフラワーを植えました。こんな感じ、です。明日、お天気がよければ玉葱の種をまきます。去年は、苗を買ってきましたが、今年は種から作ろうと思っています。種は、400粒ほど入っているので余ってしまいます。来年も使えるのかな、使ってみます。

こんな感じ

私の畑はこんな感じです。おととい茄子は処分しました。成らないのにいつまで植えておくと次に進めませんしね。今日はカリフラワーを植えることにします。ポットに植えてあるカリフラワーの苗の葉が黄色くなってきてしまいました。奥の方に見えるのがトマト…

ベランダで大根

ペットボトルに大根を育てています。テレビでペットボトルに植えてある大根をみて真似してやってみました。育つのか半信半疑です。昨日、葉っぱから細かく白いものが飛んだのでオルトランをパラパラっと撒いておいたら今日は、いなくなってました。あれは、…

庭木の剪定

我が家のお隣さんは、今、庭木の剪定真っ盛りです。2~3メートルもあるはしごの上へ上がり松の手入れをしています。松だけでも5本有ります。その他にも背の高い木が10本以上有り、それを、80歳を過ぎたご夫婦二人で、手入れをしています。いつも、凄いなと思…

トマト

私が作っているトマトは、ミディトマトです。4から5センチぐらいの大きさです。ミニトマトほど皮は硬くありません、完熟してから採るととても美味しいです。他のトマトもそうですね。今のところトマトを買わずに済んでいます。4~5センチといってもほとんどは…

ら外での作業で困るのは蚊ですね。私は、蚊取り線香を点けています。虫除けスプレーも使いますが、あれは、髪に着くと髪がごわごわになりますよ。気を付けてくださいね。私の年になりますと、蚊に刺された痕が残ってなかなかとれません。去年刺された痕がま…

日焼け

畑仕事や庭仕事で困るのは、日焼けです。5月に電車に乗ってスカイツリーへ行ったのですが、私の手が他の誰より黒くシミもあって恥ずかしくなりました。今までは余り気にしていませんでしたが、今年は100円ショップでアームカバーと言うか、いわゆる手差しで…

私の畑は、畑といえるほどの広さではありません。畳1.5畳程のが4面です。そこに今は、トマトとなすが植えてあります。トマトはけっこうなっています。茄子は、イマイチです。残りの2面に、玉葱とカリフラワーを植える予定です。

今日は、玉葱を植える準備で、苦土石灰を土に混ぜ入れました。今年は、小さい玉葱しか採れなかったので来年は大きいのが採れるように、頑張ります。

今日からブログ始めました。

今日、つくば市にある「かいつか」というおみせで、やきいもをかいました。芋は、べに天使と言う種類です。焼き芋は、大変な人気でお客さんいっぱいでした。焼き芋は、甘くてとても美味しいですね。アイスクリームやプリンなどのスイーツもあります。