2017-01-01から1年間の記事一覧

カブが育ってきました

今日かぶを良く見たら大きくなっていました。 明日は、かぶの味噌汁にしました。もう、作ってしまいました。

もうこんなに大きくなりました

今年の秋、冬、野菜は時期を逃さずに種を蒔きました。 大根は、9月10日に種まきしました。去年は失敗でした。九条ネギも種を蒔き苗を作り植えました。そして、かぶとスティックセニォーラ、ほうれん草です。ほうれん草は何故か発芽率が非常に悪いです。芽が…

初きゅうり

今朝、花の水やりの時初きゅうり発見1つだけですが、「おーなってるー」嬉しいですね。 茄子も小さいながら花が出来てきました。 今日は、ゴーヤを植木鉢に植え二階のベランダに置く予定です。 昨日は、梅が黄色くなってきたので梅ジュースを作りました。

きゅうり

Eテレの野菜の時間できゅうりの芽かきをしていました。今まできゅうりの芽かきなど全く知らなかったのでした事がありませんでした、今朝、芽かきをしました。小さなきゅうりが出来ているのでもったいなかったのですが、やりました。初収穫ではないけれどその…

今の畑

きゅうりが、今のところ順調に育っています。きゅうり🥒は、まだ小指程ですが、元気です。直に種を蒔きました。1袋全部蒔いたのですが芽が出たものが8本ですから発芽率3~40%ですね、悪すぎる。 隣に時間差で種を蒔きました。芽が出て来ました。10粒蒔いて9つ二…

何とか、食べてます

スティックセニィオールは、ちょっと細いのですが春めいてきてから取れる様になりました。大根とても細いです。花目も出てきてしまいました。今夜は、これを胡麻油で炒めて食べます。そして、菜の花も少し細いのですが食べられるようになりました。 今日は、…

大根

去年は、11月の中頃には大根が食べられたのに今年はまだ全然育っていません。失敗してしまったのでしょうか?スティックセニィオールは少しずつ出来て来ました。小松菜とほうれん草は密生しているので少しおろ抜かなければなりません。