2015-01-01から1年間の記事一覧

大根

今日採った大根は、足を組んだ大根でした。地上に出ている部分が太かったので下に伸びられないのかなと思ったらその通りでした。6本に分かれて1本が太く、足を組んだ状態です。今夜はこの大根を食べましょう。

堆肥

最近堆肥作りを始めました。ベランダでダンボールの中で作っています。ほとんど生ごみが出なくなりました。前日の生ごみを朝入れてかき混ぜると次の日には量が減っているんです。熱も出できて分解も進んでいます。今日はほうれん草を収穫しました。混み合っ…

大根が残念な姿に

大根に数本の足が出来てしまいました。かぞえてみたら6本ありました。今年6本の内真っ直ぐだったのは1本だけで残りは全てタコの足状態です。来年はもっと良く土を掘り起こして柔らかくしなくてはと思います。スティックセニョールも、もう少しで食べられると…

今のところ順調です

ニンニクの芽全て出てきました。種のニンニクがあまりにも小さいのも有りましたが、思ったよりしっかりした芽が出て、茎も他の物に負けない太さになっています、今のところは。スティックセニョールは、先日の大風で倒れて曲がったのがあったので、支えを立…

芽がでました

ニンニクの芽がでました、中国産のニンニクはほとんどが芽を出しましたが、ホワイト六片は一つだけ出てきました。ホワイト六片の芽は太く力強いのに比べ中国産はひょろひょろです。やっぱりと言う感じです。そして、今日は、スティックセニョールを畑に植え…

ネギは春に種をまき植えつける

先日、私はネギを植えると言いましたが、私は勘違いしていました。ネギは、春に植え付けるんですね。どこのホームセンターに問い合わせても苗が無いんです。無いはずです、私の勘違いだったのです。ネギは来年の春に植え付けることにします。代わりに何を植…

今年はニンニクを

今年はニンニクを植えてみました。ホームセンターでホワイト六片の種を買ったら3個入りで600円以上しました。ちょっと高いのでスーパーで中国産の一つ98円のを3個買って植えました。種は中国産産でも我が家の畑に植えれば日本産のニンニクが出来るという事で…

今年はノーミスで

いつも、夏野菜に見切りをつけられず、冬野菜が遅れて実らず食べられないので今年はミスをしないように早めに準備しようと思います。スティックセニョールの種を蒔きました。今10日目程です20本植えましたが、こんなに植える場所はないのでお隣にあげようと…

夏なのに

真夏に藤の花が咲き、驚いてしまいました。ゴーヤが垂れ下がった脇に藤の花が7房垂れ下がっています。我が家では毎日の様にゴーヤを食べています。チャンプルーはもちろん唐揚げ粉と片栗粉をまぶした唐揚げ、甘辛い味噌炒め、挽肉を入れた肉味噌炒めなど、苦…

ゴーヤ

ゴーヤが成長しています。そして、今日初めてゴーヤを食べました。プランター1つに2本ずつ3つのプランターに植えています。プランターだと水は、朝、夕たっぷりかけてやらなくては間に合いません。

今日の収穫は?

これです。茄子は、余り大きくなってしまうと皮が硬いと言われてしまったためちょっと小さいかな?と、思うくらいの時に採るようにしました。キュウリは、相変わらずあまり成りません。トマトは、今日は沢山採れました。完熟まではいかずちょっと早いかなと…

今日採れました

なすときゅうりを今日採りました。左の2つのは、少し早く採りすぎました。大きいは15センチメートルぐらいです。キュウリは形が悪いので中にすが入っているかもしれませんね。しんなりしてしまったきゆうりは、結局抜いて新しいなえを植えました。98円の節成…

🍅出来てきました

昨日、を採れました。5,6っこ虫に喰われたり、腐ったりして落ちましたが、初めて採れました。も徐々に採れるようになってきました。大きく深い穴が空いているのは虫に食べられた痕なのでしょうか、ちょっと残念な気持ちになります。きゅうりは、4ほん植えた…

玉葱

今日、玉葱を収穫しました。小さい玉葱ばかりです。今年は、残念でした。ゴーヤは、2本芽が出てきました。

初収穫

今日、きゅうりを初収穫少し小さいけど採ってみました。夕飯で使います。これからは、新鮮なきゅうりが食べられると思うとうれしいですね。中玉も出来て来ました。まだ色づいてはいませんけど、は、まだまだで親指の先ほどの大きさです。少し元気が無いよう…

大根

大根に花が咲いてしまいましたが、食べました。太い部分はすじがあるので厚めに皮をむきました。泡漬けや味噌汁にしました。使い物にならないかと思いましたが、捨てなくて良かったです。今日、ポットにゴーヤの種を蒔きました。一昨年の種なので芽が出るか…

写真忘れました

さっきは、慌てていて写真を忘れてしまいました。収穫出来る時が楽しみです。

植えました

昨日、、、きゅうり、のなえを植えました。を植えた所は、今まで金柑とオリーブの木が植えてあったのですが移植しました。今は5面になりました。花芽が出来てしまった大根は、軸と葉とつぼみ、味噌汁にしました。夫は、まずいと完全否定、二度と作るなと言わ…

どう言う事でしょうか?

3月に蒔いた大根がこんな事になっていました。つぼみが出来てしまったなんて!大根太くなるのでしょうか?花芽を採ってしまえばいいのかな?それとも、諦めて処分して次のものを植えるべきか?玉葱は今は、こんな感じです。これは、比較的大きいやつです。他…

春大根

大根の種を蒔きました。黒マルチを敷きビニールでトンネルを作りました。双葉が出てきました。カリフラワーも大きくなってきました。もう少しで食べられそうです。

大根食べます

今日は、この大根でけんちん汁を作ろうと思います。細く短いので2本使います。小さいけど二股三股にならずに完全な大根の形をしているのが嬉しいです。

カリフラワーと大根

今日、カリフラワーを見たら少し大きくなっていました。これで、3~4センチメートルぐらいです。ビニールを掛けたおかげかな?今日は、大根もとりました。大根を洗っている時近所の人が通って小さい大根を見て「植えたの遅かったでしょう」と言われました。9…

大根採ってみました

今、大根採ってみました。なんの抵抗感も無くすっと抜けてしまいました。やはり短い、そして細いです。味はどうでしよう、今夜ピーラーでスライスしてお鍋に入れて食べてみます。

有りました

今、カリフラワーを見て来ました。ありました10本の株すべてに小さなカリフラワーが、半ば諦めていたのに出来ていたなんて嬉しいですね。葉はヒヨドリに食べられて酷い状態なのですが、ビニールを掛けたのでその後は状態をキープしています。どこまで大きく…

発見しました

今日、カリフラワーに掛けたビニールが風にあおられてずれていたので直していた時小さいカリフラワーを見つけました。1.5~2センチぐらいです。確認したのは、1本だけなので雨が止んだら他も確認しようと思います。あまりに小さいので写真に撮っても分かりに…

玉葱

玉葱にビニールを掛けました。ここの所良く見ていなかったのですが、玉葱の根が土から出ていたり、葉が枯れたりしてきました。買って来た苗を植えたのではなく、種を蒔い玉葱だからなのか細くてひ弱です。雀が来て砂浴びをしています。だから根が出てきてし…

かぶ

今日は、けんちん汁を作ったのですが、大根が少ししか無かったので困ったなと思ったのですが、かぶだと思い出しました。こんな時、畑やプランターに野菜が有るのは嬉しいですね。たとえ生育不足で小さくても。

食べます

ブロッコリーを今夜食べます。もう少し大きくなってからと思っていましたが、幾ら待っても大きく成らないので食べることにしました。今日は、北風が吹いてとても寒いですね。寒いから大きく成らないんですね。やっぱり植えた時期が遅かったせいかもしれませ…

七草がゆ

明日は、七草です。我が家のかぶをお粥に入れます。3センチほどの小さいかぶです。その他、スーパーで七草がゆセット買ってきました。今、炊飯器にお粥をセットしました。

カリフラワーはなぜ?

カリフラワーは何故できないのでしょうか?正月休みに農業をしている友達に聞いたのですが、近所の農家の方が今年は、ブロッコリーが出来ない天候のせいかな?と、我が家のカリフラワーが出来ないのも仕方ないと諦めがつきました。植えた時期が遅かったんじ…