大根が残念な姿に

f:id:tkg-keiko:20151121164618j:image大根に数本の足が出来てしまいました。かぞえてみたら6本ありました。今年6本の内真っ直ぐだったのは1本だけで残りは全てタコの足状態です。来年はもっと良く土を掘り起こして柔らかくしなくてはと思います。スティックセニョールも、もう少しで食べられるとおもいます。葉の付け根に出来てきました。白菜は巻き始めてきました。夜になるとナメクジが出て来て葉を舐めて困ります。懐中電灯で照らして割り箸でつまんでいます。ナメクジはほうれん草はたべませんね。あくが有るからなのでしょうか?。f:id:tkg-keiko:20151121164556j:image