2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフラワーと大根

今日、カリフラワーを見たら少し大きくなっていました。これで、3~4センチメートルぐらいです。ビニールを掛けたおかげかな?今日は、大根もとりました。大根を洗っている時近所の人が通って小さい大根を見て「植えたの遅かったでしょう」と言われました。9…

大根採ってみました

今、大根採ってみました。なんの抵抗感も無くすっと抜けてしまいました。やはり短い、そして細いです。味はどうでしよう、今夜ピーラーでスライスしてお鍋に入れて食べてみます。

有りました

今、カリフラワーを見て来ました。ありました10本の株すべてに小さなカリフラワーが、半ば諦めていたのに出来ていたなんて嬉しいですね。葉はヒヨドリに食べられて酷い状態なのですが、ビニールを掛けたのでその後は状態をキープしています。どこまで大きく…

発見しました

今日、カリフラワーに掛けたビニールが風にあおられてずれていたので直していた時小さいカリフラワーを見つけました。1.5~2センチぐらいです。確認したのは、1本だけなので雨が止んだら他も確認しようと思います。あまりに小さいので写真に撮っても分かりに…

玉葱

玉葱にビニールを掛けました。ここの所良く見ていなかったのですが、玉葱の根が土から出ていたり、葉が枯れたりしてきました。買って来た苗を植えたのではなく、種を蒔い玉葱だからなのか細くてひ弱です。雀が来て砂浴びをしています。だから根が出てきてし…

かぶ

今日は、けんちん汁を作ったのですが、大根が少ししか無かったので困ったなと思ったのですが、かぶだと思い出しました。こんな時、畑やプランターに野菜が有るのは嬉しいですね。たとえ生育不足で小さくても。

食べます

ブロッコリーを今夜食べます。もう少し大きくなってからと思っていましたが、幾ら待っても大きく成らないので食べることにしました。今日は、北風が吹いてとても寒いですね。寒いから大きく成らないんですね。やっぱり植えた時期が遅かったせいかもしれませ…

七草がゆ

明日は、七草です。我が家のかぶをお粥に入れます。3センチほどの小さいかぶです。その他、スーパーで七草がゆセット買ってきました。今、炊飯器にお粥をセットしました。

カリフラワーはなぜ?

カリフラワーは何故できないのでしょうか?正月休みに農業をしている友達に聞いたのですが、近所の農家の方が今年は、ブロッコリーが出来ない天候のせいかな?と、我が家のカリフラワーが出来ないのも仕方ないと諦めがつきました。植えた時期が遅かったんじ…