2014-01-01から1年間の記事一覧

ヒヨドリが

カリフラワーは、肥料をやっても出来てこないです。毎朝、ヒヨドリが来てカリフラワーの葉っぱをついばんでいます。以前に、スティックセニョールを植えた時もヒヨドリに丸坊主になるほど葉っぱを食べられた事が有りました。今年は、姫モクレンの蕾が未だ固…

かぶ

プランターに植えたかぶが、かぶらしくなってきました。大きいものは、直径3センチほど、収穫できる日が楽しみです。しかし、カリフラワーは、よく見るとそれらしきものが出来ていません、これは、息子が送ってくれた種の中にあったロマネスクと言う名前の物…

黒大根

黒い大根はやはりサラダでは無理ですね。短いですが、少し太いのを薄く切って食べて見ましたが、硬くて辛いですね。口に入れた時は、あれ?辛くなくなった?でも少し遅れて辛くなってきました。黒い皮をむいて大根おろしにすれば辛味大根として使えるかも知…

黒い大根

以前に紹介した黒い大根は、泡漬けにしましたが、美味しくは成りませんでした。これは、私の誕生日に息子が送ってくれた種の中にあったどこか外国の大根です。サラダで食べると書いてあったのですが、何故か、硬くて辛いです。ペットボトルのだからかな?ま…

ブロッコリー

ブロッコリーが5~6センチほどの大きさに成ってきました。カリフラワーは中の方の葉が内側に巻き込んで来てカリフラワーの様子は見えません。小さいカリフラワーが出来ているかも知れませんね。大根は、地植えにしてから元気に育っています。ペットボトルに植…

大根植えました

大根をペットボトルから出して植えてしまいました。苦土石灰を混ぜてから日が経つていないのですが待ち切れずに植えてしまいました。葉っぱがだらんと垂れているのでちよっと縛ってみました。1週間ほどしたら解こうと思います。だいぶ寒くなってきました。今…

トマト諦めました

これ以上は無理な様なのでトマトを諦めました。まだ青いトマトもとってみました。置いておくと色づいて食べられるかな。?トマトの後は大根、ここにペットボトルの大根を移植します。とりあえず今日は苦土石灰を混ぜ込みました。

おでんにトマト

入れてみました。おでんにトマトを。夕べ2日目のおでんにトマトを入れました。トマトが小さいので一口で食べられ家族に好評でした。以前に、テレビで見た事が有りましたが、初めて入れてみました。少し、お見苦しですね。すみません。

トマト採れました

未だ青いところが有りますが、明日から雨なのでトマトを採りました。ビニールを掛けたのが役に立っていると思います。11月7日(金)

やっぱりペットボトルで大根は??

ペットボトルで大根は難しいのかな、ペットボトルから出してプランターに植え替えるか考え中です。土を入れすぎて大根が太るスペースが無いのか?テレビでみた時は大根は太っていたんですよ。何処かやり方が違うのか知れませんね。かぶはプランターに植えま…

大根は、いまいち

大根をサラダに入れて食べようと思いましたが、だめでした。硬いし、辛いし、少し苦いし、サラダでは無理ですね。うす切りにして泡漬けの素をかけてみました。明日、食べてみます。

大根今夜食べてみます

11月5日(水)ここのところ大根が土から頭を出してきました。今日、ペットボトルから抜いてみました。頭というより肩と言った方が正しいのでしょうか。写真の様に黒い大根です。でも身は白です。余り期待していませんでしたが、間違いなく大根なので、うれしい…

トマト

久しぶりにトマトを採りました。痛んだのもありますが、取りのぞいて食べます。

大根

ペットボトルが空く度に大根の種をまいています。今は、30本植えてあります。地植えにはかないません。ひょろひょろしていますが、大根が少し太ってきました。ここ数日モンシロチョウが飛びまわっています。卵を産みまわっているみたいで、葉の裏にぽちっと…

トマト

涼しくなってきて、トマトが赤く熟してきません。トマトは、結構大きくなっているんですが。見て下さい。結構大きいでしょう。そこで、ビニールを掛けました。少しは、熟す足しになればなと考えています。

元気に育ってます

玉葱の芽って折れ曲がって出てくるんですね。これは芽が出てすぐ、これは、今日です。折れ曲がっているでしょう。知りませんでした。去年は、苗を買って植えたので。カリフラワーもだいぶ葉っぱが大きくなってきて、たのしみです。青虫が葉っぱを食べていま…

10月7日火曜日

今の大根の様子元気に育っているのですが、少しひ弱です。ちょっと触ると葉の軸がポキリと折れてしまいます。色艶はいいのですが、本当に大根が太るのかちよっと心配。先週火曜日に蒔いた、玉葱の芽が出てきました。カリフラワーも元気です。トマトはちょっ…

玉葱の種がまだ

玉葱の種がまだまけていません。色々な用事が入ってきて、まだ、玉葱の種がまけていません。明日は必ずと思っています。9月も終わりですからね。明日ではなく今日ですね。もう、30日になってしまいましたね。もたもたしていたら芽が出なくなってしまい困っち…

トマト採れました

3日ぶりにトマトが採れました。虫に喰われているものもありました。外は雨が降っています。雨が降りそうで降らなかったので恵みの雨ですね。降り過ぎて困っている方々には申し訳ありませんけれど。明日は、玉葱を直まきをする予定です。玉葱様のマルチを敷…

カリフラワー

昨日、カリフラワーを植えました。こんな感じ、です。明日、お天気がよければ玉葱の種をまきます。去年は、苗を買ってきましたが、今年は種から作ろうと思っています。種は、400粒ほど入っているので余ってしまいます。来年も使えるのかな、使ってみます。

こんな感じ

私の畑はこんな感じです。おととい茄子は処分しました。成らないのにいつまで植えておくと次に進めませんしね。今日はカリフラワーを植えることにします。ポットに植えてあるカリフラワーの苗の葉が黄色くなってきてしまいました。奥の方に見えるのがトマト…

ベランダで大根

ペットボトルに大根を育てています。テレビでペットボトルに植えてある大根をみて真似してやってみました。育つのか半信半疑です。昨日、葉っぱから細かく白いものが飛んだのでオルトランをパラパラっと撒いておいたら今日は、いなくなってました。あれは、…

庭木の剪定

我が家のお隣さんは、今、庭木の剪定真っ盛りです。2~3メートルもあるはしごの上へ上がり松の手入れをしています。松だけでも5本有ります。その他にも背の高い木が10本以上有り、それを、80歳を過ぎたご夫婦二人で、手入れをしています。いつも、凄いなと思…

トマト

私が作っているトマトは、ミディトマトです。4から5センチぐらいの大きさです。ミニトマトほど皮は硬くありません、完熟してから採るととても美味しいです。他のトマトもそうですね。今のところトマトを買わずに済んでいます。4~5センチといってもほとんどは…

ら外での作業で困るのは蚊ですね。私は、蚊取り線香を点けています。虫除けスプレーも使いますが、あれは、髪に着くと髪がごわごわになりますよ。気を付けてくださいね。私の年になりますと、蚊に刺された痕が残ってなかなかとれません。去年刺された痕がま…

日焼け

畑仕事や庭仕事で困るのは、日焼けです。5月に電車に乗ってスカイツリーへ行ったのですが、私の手が他の誰より黒くシミもあって恥ずかしくなりました。今までは余り気にしていませんでしたが、今年は100円ショップでアームカバーと言うか、いわゆる手差しで…

私の畑は、畑といえるほどの広さではありません。畳1.5畳程のが4面です。そこに今は、トマトとなすが植えてあります。トマトはけっこうなっています。茄子は、イマイチです。残りの2面に、玉葱とカリフラワーを植える予定です。

今日は、玉葱を植える準備で、苦土石灰を土に混ぜ入れました。今年は、小さい玉葱しか採れなかったので来年は大きいのが採れるように、頑張ります。

今日からブログ始めました。

今日、つくば市にある「かいつか」というおみせで、やきいもをかいました。芋は、べに天使と言う種類です。焼き芋は、大変な人気でお客さんいっぱいでした。焼き芋は、甘くてとても美味しいですね。アイスクリームやプリンなどのスイーツもあります。