2018-01-01から1年間の記事一覧

きゅうり

猛烈に暑いです☀️ 一度畑に4本98円の苗を買い植えたのですが きゅうりを10本程取れたところである日突然次々に萎れ出し駄目になってしまいました。 畑では、又駄目になると思いプランターに新しい土を入れて298円のちょっと良い苗を植えました。 たぶんべと…

ミニトマト

毎日暑いですね 今年は、この様に仕立ててみました。 玄関先にアーチ型にして作りました。ちょっと窮屈ですが3本ずつ6本植えました、黄色いミニトマトも2本植えました、黄色は甘いですね。ここのところトマトは買わずに済んでいます。畑には中玉トマトも植え…

絹さや

秋に種を蒔いた絹さやがこのとうりです 今迄は、いつも春になってから種をまいていたのですが、茎も太くて驚きました。花まで咲いてきました。今年は期待してます。トマト、茄子、枝豆の種を買って来ました。 早く苗を作らねばと思ってます。

畑の様子

スティックセニォーラは丸坊主、毎日毎日鳥に葉っぱを食べられてしまいこの通り淋しい姿になってしまいました。絹さやに手を立てました、これから暖かい日も多くなってツルがだんだん伸びてくるでしょう。厳しい寒さで伸びが悪かったほうれん草もそれらしい…

凍土と化した畑

此の所の雪と寒さのせいで畑が凍土の様にコチコチです。大根も育ちがわるく細く長さも20センチ程しかありません、連作障害かも知れません?がこの短い大根が凍ってなかなか畑から抜けないのです、そして凍って透き通った状態です、食べるには問題有りません…