2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃがだんだん大きく

かぼちゃが大きくなってきました。植木鉢に5本植えました。水やりが大変ですが、植える地面が無いので塀のきわに植木鉢に植えました。下の方は病気が発生したので下葉はカットしました。 明日の朝咲きそうなズッキーニの花があるので傘で保護することにしま…

米茄子

昨日、米茄子を取りました。こんなに大きくなりました。傷もなく虫にも喰われず感激です。まだ食べていません。明日食べようと思いますが、どの様に料理しようかなぁ〜って考えています。かぼちゃが少し大きくなってきました、そして今日小玉スイカの花が咲…

ズッキーニ

受粉がうまくいかなかったズッキーニはやっぱり大きくなりませんでした。でも今日は、立派なズッキーニが2本採れました。明日食べます。また明日ズッキーニの花が咲きそうです。今日は、梅の実を取りました。小さい木で去年は数個しかなりませんでした。今年…

雨水を利用しています。夏になると水道代が大変なので雨水を溜めています。 縦樋を短く切りました。ちょっとした雨でもかなり溜まります。溜まった水は使い古しのお鍋で撒いています。私が住んでる市は水道代が高いです。焼け石に水ではありますが、少しでも…

今日は

ミニトマトです。これは黄色いミニトマトです。新しく植えたキュウリです。今度はちゃんと育ってキュウリを沢山採れるといいな、接木キュウリじゃないけど節なりです。これは、ゴーヤです。5個種を蒔いたけど2本しか芽が出無かったのですが、お父さんが苗木…

今夜は、添付する写真が無かったので無理矢理暗い中ミニトマトの写真を撮って載せてしまいました。でも、良く見えませんね玄関先にあるので、玄関の灯りで写るかなと思ったのですが、また次、昼間に撮って載せます。

キュウリ

成長しないキュウリに見切りをつけて今日は新しい苗木を植えました。いつまでも迷っていると後悔する事に成るかもしれません、今朝、またズッキーニの雌花が咲きました。しかし雄花が咲きませんでした、明日咲きそうな雄花があります。残念です。ズッキーニ…

ズッキーニ

昨日の朝、ズッキーニの雌花が咲きました。でも、雄花が咲きませんでした。ズッキーニは食べられるように育つのでしょうか?花が咲いて4~5日で食べられと本に書いてありました。楽しみです。キュウリは相変わらずです、なかなか伸びません、新しい苗木を買っ…