もうこんなに大きくなりました

今年の秋、冬、野菜は時期を逃さずに種を蒔きました。

大根は、9月10日に種まきしました。去年は失敗でした。f:id:tkg-keiko:20171016172321j:image九条ネギも種を蒔き苗を作り植えました。f:id:tkg-keiko:20171016173031j:imageそして、かぶとスティックセニォーラ、f:id:tkg-keiko:20171016173429j:imageほうれん草です。ほうれん草は何故か発芽率が非常に悪いです。芽が出てこないところに再度種を蒔きましたが出てきません、これは、おととし此処にほうれん草作ったからなのでしょうか?連作障害?これはなすf:id:tkg-keiko:20171016175207j:image夏、沢山茄子が取れたのですが、あっというまに病気が拡がり葉が黄色くなってしまったのですが、秋茄子にそなえて短くカットした今は元気になったのですが花は咲いても茄子はなかなか大きく成りませんね。ここのところ毎日雨で寒いせいでしょうか?