じゃがいも

今年初めてじゃがいもを作ってみようと思います。

手がかからず簡単だとNHKの野菜の時間で言っていたからです。

酸性土壌を好むので苦土石灰を入れなくてもいいというのです。

メークイーンの種芋を買ってみました。

12個で198円でした。メークイーンの芽は紫色でした。f:id:tkg-keiko:20200321234711j:image1個100g弱なので切ったりしないで植えました。

前もって肥料を混ぜ込んでおいた畑f:id:tkg-keiko:20200321235348j:image芋を植えた時に置き肥したf:id:tkg-keiko:20200321235730j:image植え方のふた通りしてみました。NHKの野菜の時間では置き肥の方法でやって居ました。出来方に違いがあるのでしょうか?梅雨が来る前には収穫出来る、楽しみです。